アニメ「ジョジョ5部」最終話に出てきた『運命の奴隷』ってどういう意味?

ジョジョ5部

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1653117658/

1: 22/05/21(土) 16:20:58 ID:7u2n
最後めっちゃ哲学的なのな
素面で見ればよかった

2: 22/05/21(土) 16:21:45 ID:7u2n
運命は眠れる奴隷ってどういうことなんかねえ

no title出典元:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)

4: 22/05/21(土) 16:22:11 ID:XsIo
よってなくてもよくわからん

3: 22/05/21(土) 16:22:09 ID:J2Y5
あれを最終回にするセンスよ

6: 22/05/21(土) 16:23:43 ID:7u2n
>>3
マジそれ。挑戦だし、ワイは好きよ。

8: 22/05/21(土) 16:26:18 ID:J2Y5
五部は全体的にセンスが輝いてるわ
ボスの正体が組織の一員の別人格で話すときは周りにあるものを受話器にして話すとかセンスの塊よ

10: 22/05/21(土) 16:27:06 ID:7u2n
>>8
ひえ…ってなるよね。奇妙感が増すわ

12: 22/05/21(土) 16:27:51 ID:6Enn
ブチャラティかっこよくない?

16: 22/05/21(土) 16:30:24 ID:7u2n
>>12
めちゃんこかっこいいわね
「辛いところだ」ってミームになってるけど、最高かっこええわ

18: 22/05/21(土) 16:31:40 ID:4HP3
>>16
荒木飛呂彦はあえてちょっと引っかかる独特な台詞にしてるからそこで盛り上がれるのは作者冥利に尽きるやろな

23: 22/05/21(土) 16:36:57 ID:7u2n
>>18
散々能力バトルで楽しませられて最後に人生とか考えさせられるってすっごい
ワイ東北出身やけど、東北の一等星やで先生は。

7: 22/05/21(土) 16:25:49 ID:7u2n
ブチャラティみたいなおっさんでありたいわねえ

9: 22/05/21(土) 16:26:56 ID:J2Y5
>>7
言ってもブチャラティ二十歳だけどな

13: 22/05/21(土) 16:28:00 ID:640k
誰が生き残ったんやっけ
ミスタだけ?

14: 22/05/21(土) 16:28:57 ID:7u2n
>>13
ミスタ・ジョルノ・トリッシュ・あと出てこないけどフーゴもどっかで生きてるんちゃう。幽霊でポルナレフパイセンも存在しているはず

15: 22/05/21(土) 16:29:23 ID:640k
>>14
ああトリッシュか
結構死んだな

38: 22/05/21(土) 16:56:55 ID:JIYi
幽霊で生きてるとかいうパワーワード

17: 22/05/21(土) 16:31:32 ID:EGV5
人はほとんど自分の運命を変えることはできない
皆眠れる奴隷なんや
でもブチャラティたちは死の運命は変えられなかったけどジョルノやトリッシュに希望を伝えることはできた
ブチャラティたちは目覚めし奴隷なんや

22: 22/05/21(土) 16:34:10 ID:7u2n
>>17
確かにポジティブな意味はそんな感じよね。その後ろにおっかない意味も含んでるのが、怖いなぁ怖いなぁ…って思ったわ

24: 22/05/21(土) 16:37:14 ID:de6k
運命は絶対であり変えられないことを自覚してない運命の奴隷=眠れる奴隷
自覚した上で結果ではなく過程で何かを変えられる運命の奴隷=目覚めた奴隷

26: 22/05/21(土) 16:40:55 ID:EGV5
結果だけを求めたボスと過程を大事にして勝ったブチャラティチームっていう対比いいよね
ラスボス戦はゴチャゴチャしててイマイチやったけど物語としては完璧や

28: 22/05/21(土) 16:42:25 ID:7u2n
>>26
確かに求めたものが違うな。最後のジョルノもそんな感じで「未来へ」みたいな感じだったし

30: 22/05/21(土) 16:47:00 ID:de6k
4部以降のジョジョは「ジョースター家讃歌」から「人間讃歌」への変化やからな
その終着点が6部の「来いッ!プッチ神父」やから

32: 22/05/21(土) 16:50:27 ID:EGV5
5部以降は恵まれない環境の人間にスポットライト当て始めたもんな
6部は途中グダグダで見るの辛くなってくるけど最後の展開は最高や

20: 22/05/21(土) 16:32:27 ID:q3ar
フーゴ退場はかわいそうだったな
強すぎたせいで

25: 22/05/21(土) 16:38:22 ID:7u2n
>>20
なんか話あるよね、とは思っていたけど小説があるのか。アニメでどっかで救いに狂うんちゃう?ってずっと構えてはいたわ。

35: 22/05/21(土) 16:53:49 ID:xrZC
>>25
恥知らずのパープルヘイズは読んだほうがええかもしれん
半ば公式設定みたいなもんや

39: 22/05/21(土) 16:58:28 ID:7u2n
>>35
なんこれ!おもろいにきまってるやんけ!素面時に読むわありがとナス。

34: 22/05/21(土) 16:52:58 ID:VBhI
「人間は成長するのだ!」とか「人間賛歌は勇気の賛歌!」とか人間賛歌自体は第一部からあったし変化したのは時代で時代に合わせて荒木が作風変えとるのもありそうや
八部なんて東日本大震災モロに作中に出しとるし
ワイの予想では次は多分コロナ出してくると思うで

37: 22/05/21(土) 16:56:07 ID:7u2n
>>34
これからを追いかけていく感じでええかなあ…もちろん第一部~第四部までも最高なんやろうなとは思うけど…

40: 22/05/21(土) 16:59:01 ID:VBhI
>>37
今からの分追いかけたいなら読むの7部か8部からでええと思うで
世界観的な繋がりは1~6と7~8で途切れとるし7部8部も繋がりはそこまでガッツリちゃう
ちな6部は3部のガッツリ続編やから3部読まな話が理解し辛いと思うで

41: 22/05/21(土) 17:03:51 ID:7u2n
>>40
なるほどなあ…6のアニメアマプラで見れるはずやから、それ見て無理そうやったら七部に以降しようかな…三部読めっちゅうはなしやけどありがとな

36: 22/05/21(土) 16:55:42 ID:EGV5
5部の哲学が気に入ったなら6部も受け入れられると思うで
6部アニメはまだ1クールしかやってないけど良い感じやで

コメント

  1. バイツァ・ダスト辺りから「運命に打ち勝つ」ってテーマが出てきたなと思ってたけど、よくよく思い返してみるとわりと初期からこのテーマが一貫してあるようにも思える。

タイトルとURLをコピーしました