「ジョジョの奇妙な冒険」って仏教思想の要素が結構あるよな

ジョジョの奇妙な冒険

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652176329/

1: 22/05/10(火) 18:52:09 ID:4N13
特に大乗仏教の華厳経と大日経で説かれる教えと、ジョジョの思想はよく似てるで

2: 22/05/10(火) 18:52:38 ID:8nx0
因果応報

4: 22/05/10(火) 18:52:58 ID:4N13
>>2
そういやそもそもそこがあるか

5: 22/05/10(火) 18:53:04 ID:GRiN
ぶっそうなやつか?

7: 22/05/10(火) 18:53:20 ID:4N13
いきなり仏教知識から語ると退屈やからまずジョジョの該当する思想を挙げるわ

8: 22/05/10(火) 18:53:30 ID:4N13
ジョジョは「ジョジョの奇妙な冒険」っていうタイトルの通り、1・4・6・8以外の部では旅の要素があって舞台が頻繁に移るやん
でもってその過程を楽しむロードムービー的要素があるよな
しかも目的に最短距離に向かうんじゃなくその過程も重要視するのは、冒険に限った話では無くて、物語の中でのキャラクターの試行錯誤も同じな訳よ
これを象徴的に表したのが、5部におけるアバッキオの同僚が言う「真実に向かおうとする意志」やと思う

10: 22/05/10(火) 18:53:53 ID:4N13
一方の仏教やが専門用語を使わへん分文章がちょっと多いで
華厳経(けごんきょう)というお経にはこのような教えがあるんや(ちなみに華厳経は華厳宗という宗派の聖典で、華厳宗は奈良の大仏がある東大寺の宗派や)
はるか昔、ある修行者が物凄く長い時間をかけて、あらゆる、相手のためを想う良い行いをし尽して素晴らしい世界を作った
それをもし後世の人が真似しようとするなら、その意志を固く持って良い事を始めた瞬間、何か一つでも良い事をした瞬間に、素晴らしい世界は完成するという教えや

12: 22/05/10(火) 18:54:08 ID:iVl4
もともとまっとうなことを伝えたい漫画やんね
たしか

14: 22/05/10(火) 18:54:33 ID:4N13
>>12
元々ってなんやねん?
むっちゃまっとうやろ?

18: 22/05/10(火) 18:55:27 ID:iVl4
>>14
そうそう
たしかはじめのほうでそういうつもりで描いています
みたいのを見た気がして

なので宗教みたいなものが大事にしているものと
親和性はあるやろなって

13: 22/05/10(火) 18:54:31 ID:ihE5
基本的に頭がいい人の考えは仏教っぽさあると思う
宗教からほど遠い堀江貴文やひろゆきなんかも仏教的な考え方してるし

16: 22/05/10(火) 18:54:59 ID:4N13
>>13
ひろゆきマジ?

20: 22/05/10(火) 18:55:32 ID:ihE5
>>16
争いを避けるとか自分の常識にこだわらないとか
ちゃんと考えて本質を掴めとかわりと仏教っぽさはある

15: 22/05/10(火) 18:54:49 ID:4N13
ただしその世界を維持するためには常に意思を持ち続けて良い行いをし続けなあかん
途中で良い行いを止めたり、意思を無くすと、その瞬間素晴らしい世界は消えて無くなるんや
だから修行をし続けなさいという話やね

17: 22/05/10(火) 18:55:21 ID:4N13
そしてここで重要なのはこの「かつての修行者を真似して良い行いをしよう・素晴らしい世界を作ろう」という意思やね
いうたら良い行いが華厳経で言う所の修行な訳よ
仏教のゴールは修行をして世界の真理を悟る事なんやけど、華厳経では完全にその境地まで行くのに修行を永遠に近いほど長くせなあかんねん
意志を持つって簡単に聞こえるけど要は「気の遠くなるほど長い時間良い行いをするという修行をし続ける」というものすごい決意なんやね

26: 22/05/10(火) 18:56:38 ID:4N13
もちろん最初の一歩は簡単や
要は道端のゴミを一個拾えばそれだけで素晴らしい世界は完成するねん
大切なのは、気の遠くなるほど長い時間諦めずにそれを維持継続し続ける事なんやね
華厳経はそこを強調してる訳よ
ここにワイは「真実に向かおうとする意志」と同じものを見たんや

28: 22/05/10(火) 18:57:13 ID:4N13
ただ抽象的な概念だけじゃない
華厳経ではこの教えを寓話にした、ある少年の物語が描かれてるねん
少年は悟りを求めて、53人の有識者のもとを訪れるんや
その人たちは別々の場所にいるから、少年は教えを求めて長い長い旅をするんや

29: 22/05/10(火) 18:57:14 ID:bEv2
どっちかってと価値観キリスト教やろアレ

31: 22/05/10(火) 18:58:27 ID:4N13
>>29
運命に意志の力で打ち勝って延々繰り返す地獄を脱しました←運命を否定して修行で輪廻転生を抜ける仏教じゃん

47: 22/05/10(火) 19:03:23 ID:bEv2
>>31
キリスト教における天国を「ゴール」と考えた場合には
解脱も昇天も変わらんやろ

30: 22/05/10(火) 18:58:12 ID:ihE5
そもそも日本に今存在する大きく分けて6つの仏教流派の
浄土系・禅系・法華系・密教系・天台系・南都系で
まじめに初期仏教の面影を残してるのなんて南都系のごく一部くらいや
特に浄土系と法華系はイスラム教とキリスト教くらい違うものやで

32: 22/05/10(火) 18:59:16 ID:4N13
>>30
しいていうなら律宗くらいかな
残りの華厳宗と法相宗はもろ大乗やし

35: 22/05/10(火) 18:59:47 ID:ihE5
>>32
律宗も戒律を主軸に置きすぎてるせいで
釈迦の教えの主論とは微妙にズレてる気はする

33: 22/05/10(火) 18:59:25 ID:4N13
この旅こそが修行を続ける長い時間や
そして旅のゴールで少年は、最後の師にその度を続けた精神力を「それこそ最も尊いものだ」とを褒められるんよ
ここに、ロードムービー的に旅で大切なものを得る、ジョジョの物語との共通点をワイは感じるんや
ちなみにこの、少年が53人の師匠を求めて行う旅が、東海道を旅する「東海道五十三次」の元ネタとされてるで

36: 22/05/10(火) 19:00:51 ID:iVl4
旅で大切なものを得る か

じょうたろうとジョルノだけちょっとちがうんかもね

40: 22/05/10(火) 19:02:00 ID:4N13
>>36
時止められるようになったし・・・麻薬の流通止められそうやし・・・
まあマジレスすると成長の要素がその二人は無いからなあ

45: 22/05/10(火) 19:02:56 ID:iVl4
>>40
そやんね

でもほかのひとが成長しているところは
描かれてるね

39: 22/05/10(火) 19:01:54 ID:2qDp
仏教じゃなくてニーチェかもよ

46: 22/05/10(火) 19:03:18 ID:4N13
>>39
哲学思想的に感じたのは恐怖を知る事で恐怖をわが物にするっていうツェペリ男爵のセリフやな
まず自分の中の闇を知る事で光を得るみたいな
ソクラテス的思想やね
日本仏教やと親鸞がそれかな

50: 22/05/10(火) 19:04:30 ID:2qDp
>>46
ワイジョジョ2期(アニメ)までしか見たことないけどそんなこと言ってるんかおもろそうやな

49: 22/05/10(火) 19:03:47 ID:ihE5
初期仏教とかいわゆる神とかじゃなく
めっちゃ現実的に見た「上手な生き方」みたいなもんやからな
特に北電仏教で色んな地域の思想が混ざって宗教色がくっついただけで

54: 22/05/10(火) 19:05:08 ID:ihE5
漫画だけどとある作品で
リアル神が仏教の修行僧に話しかけて
「強いこだわりに支配されている貴方は仏から最も遠い存在である。民の前にまずあなたの心が救われるべきだ」って論破されたの印象に残ってる

68: 22/05/10(火) 19:07:29 ID:4N13
>>54
曹洞宗とかやと「そもそも悟りを目指す事に執着するな」って教えやね

57: 22/05/10(火) 19:05:32 ID:ihE5
手塚治虫が典型やけど
幼いころから当然のように仏教思想が身についてるってのもあるやろうな

66: 22/05/10(火) 19:07:09 ID:ihE5
人間賛歌は逆に考えれば
「人間は別に神などの特別な存在から愛されてもいないし見られてもいない」ってことやからな

67: 22/05/10(火) 19:07:19 ID:iVl4
いろんなところから持ってくるのが得意な先生なので
ベースのところではそういうものを使ってるかもやね

75: 22/05/10(火) 19:09:18 ID:ihE5
最近よくいろんなメンタル系の人間が言ってる
「考え方次第で人生は楽になる」ってのも根本的には仏教に結び付くよな

ただ「考え方次第」ってのは決して簡単なことではなく
その境地にたどり着くには高度な知性と多くの知識、そして天性の知性と運が必要なんやけどね

82: 22/05/10(火) 19:15:10 ID:IAjZ
ジョジョのキャラは自分に肯定的なのがええな
敵も味方も人間讃歌や
人間じゃない人もいるけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました