「安全だと思っていた水道水を利用して死ぬ」
そんな恐ろしい結果を連想させる出来事がオーストラリアで起こりました。
2025年8月、オーストラリアのクイーンズランド州で、致死率97%を誇る「脳食いアメーバ」ことフォーラーネグレリア(Naegleria fowleri)が水道水から検出されたという発表がありました。
水道水からの検出という極めて稀なケースで、地域住民に衝撃が走っています。
このアメーバはどこにでもいるような水に潜み、私たちの命をあっという間に奪っていくのです。「脳を食べるアメーバ」と聞くと、まるでホラー映画のように思えるかもしれません。しかしそれは架空の存在ではなく、実在する微生物なのです。この生物の正式名称はフォーラーネグレリア(Naegleria fowleri)。
原生生物に分類されるアメーバの一種で、ふだんは温かい淡水や湿った土壌に静かに存在しています。彼らの主な目的は“脳を食べること”ではありません。
本来は細菌を餌として生きており、人間を狙う意図はありません。しかし、偶然に人間の鼻腔に入り込んでしまうと話は別です。
フォーラーネグレリアは、鼻から侵入し、神経を経由しながら脳内に入り込むと考えられています。そして一旦脳に入ると、神経細胞やグリア細胞にまとわりつき、酵素で細胞膜を溶かしたうえで、細胞ごと取り込んで分解します。
“食べる”という表現がまさに当てはまる恐ろしいプロセスであり、これが「脳食いアメーバ」と呼ばれる所以です。
このアメーバによる感染症は原発性アメーバ性髄膜脳炎(PAM)と呼ばれ、発症すると急速に脳が腫れ上がり、強烈な頭痛、発熱、幻覚、錯乱、さらには昏睡状態へと至ります。
そしてそのほとんどが、7~10日以内に死亡するという極めて致命的な経過を辿ります。
アメリカのCDC(疾病予防管理センター)によると、1962年から2024年までの間に167件の感染が報告されています。致死率はおよそ97%とされ、世界でも最も致命的な感染症のひとつです。
このように、「脳食いアメーバ」は特定の地域に限定されず、世界中の温かい淡水環境に存在するのです。
そして今回、オーストラリアの“安全なはずの水道水”から検出されたことにより、この脅威はさらなる注目を集めています。事の発端は、クイーンズランド州のチャーリービル(Charleville)とオーガテラ(Augathella)という2つの小さな町でした。
クイーンズランド州マーウェ・シャイア(Murweh Shire)が水道水の品質調査を行う中で、フォーラーネグレリアが水道水から検出されたのです。
通常、フォーラーネグレリアは塩素処理で不活性化されるとされていますが、処理の不完全さや水温の条件によっては生存している可能性もあります。
今回の検出はそのリスクを示す実例となりました。
これに対し、クイーンズランド州保健当局は「鼻に水を入れない限り、感染のリスクは極めて低い」としつつも、顔を洗う際やシャワーの際は水が鼻に入らないよう注意するよう警告を出しました。
また、子どもがホースやスプリンクラーで遊ぶ際にも水を鼻に入れないよう、保護者に監督を求める声明も出されています。
なぜ処理済みの水道水にフォーラーネグレリアが存在していたのか、現在、原因を調査中です。
このアメーバは25~45℃の温水を好み、近年の地球温暖化の影響で生息域が拡大していることが科学者たちによって指摘されています。
今後、こうした感染例はますます増加する可能性があるのです。
ちなみに日本国内では、フォーラーネグレリアによる感染例は極めて稀です。
また、しっかりと塩素処理された水道水を飲むだけでは感染することはありません。問題は「水が鼻に入ること」なので、適切な衛生管理をしていれば、恐れる必要はないのです。
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/183673
https://nazology.kusuguru.co.jp/wp-content/uploads/2025/08/6c2bce261dc2d66192b8d783cafda774.jpg
【致死率98%】 中国各地で 「脳を食べるアメーバ」 感染拡大
https://talk.jp/boards/newsplus/1755696981
オーストラリア人はうがいしないのかな?
飲もうとしてむせた時も鼻に入るし
シャワーや洗顔は一度煮沸させた水道水にした方がいいんじゃないだろうか
なにこれ怖い(´・ω・`) 農畜産物への影響は??
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ
塩素処理されてたら不活化する
日本の水道は夏場は塩素濃度を高くするとか聞いてたが
こういうの対策でもあったんだろうな。
実際は不活化なんかしない、増殖が抑えられるとされてはいるがこうやって何例も感染が起きてる
冬に泳ぐとも思えないし感染経路が謎のまま終わった
スイミングスクールなら冬でも泳ぐだろ
さすがにそういう可能性も潰した上での「経路不明」という結論だと思いたい
自然界だと多いみたいですからね。
鼻に入れば100%感染というわけでもないから、目立ってないだけで。
以前海外で報告された時に煽り記事が日本の自然の汚水・泥水と海外の水道水比較して、日本に多い!って書いててバ◯かと思ったけど。
煮沸するのが確実
やけどするじゃん
あれの見えない版か
蛇口を閉じると、虫も戻る謎仕様
たぶんスクワーム
メンテンナンスやらの切り替えで塩素濃度が落ちたりはあるんじゃね?
先ずは自衛からだろw
ある意味ではエキノコックスの仲間みたいなものだもんな、今回の一件も
ネタにマジレスするけど、逆にチャンスじゃね?
今田がCMやってるのは、専用の鼻うがい薬液が付いてる
アメリカのも水道だった
長距離だったり利用量の少ない水道管は塩素濃度下がるから注意が必要かもね
25~35度が一番活性化するので夏は特に
髪洗う時とか無理だろ
脳に直接作用する点鼻薬が作られた
せやで!
煮沸した水を使用しろって言わないと。
ていうか消毒しろ。
またコロナの時みたいになるんか?
こんなの野生動物の世界じゃ防ぎようがないし
人間社会でも中世レベルの暮らしなら似たようなもんだしな
いちいちそれで死んでたら熱帯や亜熱帯の人類は絶滅してるよw
感染したらほぼ助からない
けど感染するのは鼻腔からだし
鼻腔に入ってもそこから体内に入ることも少ない
世界のどこにでもいるけれど世界で年に数件程度
鼻と、口内に出血あるか
皮膚は出血有っても、そっちは可能性ほぼ0だったはず
分かりづらい書き方して御免
鼻ツーンだよ
うっかり死ぬわこんなん
貯水槽とかは分からんけど
オーストラリアも水道水が飲用可能な国だよ
元スレ: 【致死率97%】オーストラリアの水道水から「脳を食べるアメーバ」検出・・・イーンズランド州保健当局 「鼻に水を入れない限り感染のリスクは極めて低い、顔を洗う際やシャワーの際は水が鼻に入らないよう注意を」
コメント